名古屋ダイヤモンドドルフィンズ・笹山選手&安藤選手に会ってお話を聞いてみました!


 
大人気のプロジェクトとなっている「限定Tシャツで応援!名古屋ダイヤモンドドルフィンズをCHAMPIONSHIPへ!」。名古屋市民のバスケットボールへの愛情をひしひしと感じます。いよいよあと1週間ほどで終了が迫ったこのプロジェクトを、選手自身がどう思っているのかをお聞きしに練習場へ。

今回取材に協力してくれたのは #21 笹山選手と #9 安藤選手のお二人。とても気さくで、プロアスリートだということを忘れてガツガツと根掘り葉掘り聞いてまいりました。
 
 

ぶっちゃけ、今回の企画はどうですか?

歯に衣着せず単刀直入に、今回の企画のことをどう感じているかを聞いてみました。選手の間では色々と賛否両論なのではないでしょうか!?

笹山選手「すごくいいと思いました。選手一人一人のグッズは今までなかったし、Tシャツのデザインも面白い系から真面目系までバラエティに富んでる。」
 
安藤選手「デザインがすごく面白かったです。」

おお!とても良い評価です。続けて「デザインで面白かったもの、気になったものはありましたか?」と質問すると

笹山選手「JT(#33 ジェロウム・ティルマン選手)がうけた(笑)でもなぜ縄跳びなのかが伝わってなくて残念。」
 
安藤選手「JTが最高。バスケ関係ないやん!」
※JTは試合中に縄跳びをするそうです。

とのことでした。JT人気!ちなみに自分のデザインのことをお聞きすると

笹山選手「良かったけど、天使ではないでしょ(笑)」
 
安藤選手「納得いっていない。なんでスリーポイントとかもっとかっこいいヤツじゃなかったのか!」

笹山選手は照れ笑いで安藤選手は不満気味。

安藤選手「ズボンをにぎにぎって!しかも何も聞かされず、やらせ写真を撮らされました!」

と興奮気味。でも本当は「このネタおいしい」と思っているはず。このくだりの安藤選手、キレキレのトークでした。※ただしこの写真は後日ボツになり、最終的には試合での「にぎにぎ写真」が採用されたそうです。
 
 

Tシャツを着て応援しに会場に来て欲しいのは当然ですが、何かプラスアルファでファンにやってもらいたいことはありますか?

 

 

笹山選手「そうですね。フローターを決めたら左手を上げて欲しいです。僕は左手(左利き)なんで。」

 

1試合にフローターは多くて2本か3本。それが決まった時に左手を上げて欲しいそうです。ちなみに「掛け声はいりますか?」という質問には「いや、最初は無しで。徐々に盛り上がって欲しい」という謎の?回答でした。ファンの皆さん、ぜひフローターが決まったら左手を上げて笹山選手を応援してください!
※フローター:オーバーハンドからふわりと高くボールを浮かせて打つシュートのこと

ということは安藤選手、Tシャツはズボンをにぎにぎですので、シュートが決まったらズボンをにぎにぎすればいいですよね?

安藤選手「そうですねーってシュートする時にぎにぎしないし!全然関係ない時だし!」

依然キレキレのトークの安藤選手。じゃぁ何をしたら良いですか?と聞いたところ

安藤選手「ホームゲームの時はファンの皆さんとの距離も近く、自分のTシャツを着ていることがよくわかります。なので、僕を見つけたらTシャツをひっぱったりして、『着てるよ!応援してるよ!』とアピールしてくれるとすごく嬉しいです!」

なるほど!では安藤選手のTシャツを着ていった時はぜひTシャツをアピールしましょう!
 
 

まだバスケを見たことがないというみなさんへ

 

 
この記事を読んでいる方は元々バスケットボールやスポーツのファンじゃないかもしれません。でもぜひともTシャツを着て応援して欲しい!これからファンになっていただくために「バスケの魅力」をそれぞれお聞きしました。

笹山選手「プレーもそうですが、ファンの皆さんがチームカラーの赤いTシャツを着て埋め尽くしてくださるとすごくインパクトもあるし、ファンの皆さん同士の一体感も出ます。特に今回は選手一人一人のTシャツになっているので、会場で『あ、自分と同じ選手のTシャツ!』ということが多くあると思います。そこでファンの皆さんが繋がっていってくれると嬉しいです。」
 
安藤選手「自分を筆頭にイケメンが多いので、それを見にきてください。最近は「ササ!ササ!」と言われていますが自分の方が男前です。ぜひ僕の顔とズボンをにぎにぎするところを見にきてください。」

安藤選手、冗談ではなく「僕が一番イケメン(キリッ)」とマジなテンションで語ってくださいました。一方笹山選手。試合直前にはオロナミンCを飲むのが習慣だそう。ぜひそんな個人のルーティンにも注目して欲しいそうです。確かに試合の楽しみ方が増えそうです!
 
 

クラウドファンディングの応援で目指すのはチャンピオンシップ!

 
Bリーグ中地区では熾烈な2位争いが繰り広げられています。その先頭を引っ張るのが名古屋ダイヤモンドドルフィンズ。しかし、1試合ごとに順位が入れ替わる大混戦が続いています。そんな中、このクラウドファンディングを通して応援してくださるファンの皆さんに、最後に一言ずつメッセージを頂きました。

笹山選手「チャンピオンシップに向けて負けられない試合が続きます。ぜひ会場に足を運んでください。それが力になります。僕のTシャツを着て、僕を応援してください!」
 
安藤選手「残り試合もあと1/3程度。シーズン当初から負けられない試合ばかりですが、チャンピオンシップを狙える位置にいます。入れ替わる順位を気にするのではなく、自分たちが勝つことに集中したい。最後まで応援よろしくお願いします!」

 
 

ファンの方もこれからファンになる方もぜひTシャツを着てドルフィンズを応援しましょう!

 

 
本当に明るく、そして楽しいお二人。しかし試合になるとまた違う顔になります。すでにドルフィンズのファンの皆さんはぜひお気に入りの選手のTシャツを着て。これから応援したいという方は手始めに笹山選手・安藤選手(・もしくはJT!)のTシャツを着て応援に行ってみてはいかがでしょうか?そうすればあなたもすぐにドルファミ!(ドルフィンズのファンの間では、ファン同士をドルフィンズファミリー=ドルファミと呼ぶそうです)ドルフィンズを盛り上げて、ぜひチャンピオンシップへと駒を進めてもらいましょうー!

■ドルフィンズの限定Tシャツがゲットできるプロジェクトはこちら
限定Tシャツで応援!名古屋ダイヤモンドドルフィンズをCHAMPIONSHIPへ!

■Bリーグとは
2016年にスタートした男子プロバスケットボールリーグ。1部であるB1は18チームで構成され、6チームずつ3地区に分けられており、1シーズンに60試合が行われる。
BリーグWEBサイト

■名古屋ダイヤモンドドルフィンズとは
名古屋を本拠地としたチームで、B.LEAGUE 2017-18シーズンは中地区で戦っている。歴史は長く創部は1950年で、チームカラーはドルフィンズレッド。
名古屋ダイヤモンドドルフィンズWEBサイト

■チャンピオンシップとは
リーグ戦終了時の成績によって、8クラブがシーズンのチャンピオンを決めるトーナメント戦へ進むことができる。出場するには各地区で1位または2位になるか、3位以下の12クラブのうち、リーグの成績で上位2クラブに入ることが条件になる。